10番札所切幡寺仁王門脇でお接待(2017/5/3)

ブログUP日:2017/05/03

2017年5月3日、06番札所安楽寺から10番札所切幡寺へ車でお遍路。連休初日のため多くのお遍路さんが。10番札所切幡寺参道は道幅が狭いため渋滞。

本堂まではまだあるよ!!(2016.11)
本堂まではまだあるよ!!(2016.11)
切幡寺仁王門(2016.2)
切幡寺仁王門(2016.2)

仁王門脇にはテントが。何か催しもの?。市場(現阿波市、旧市場町)猟友会主催の「お接待」だ!!!。

市場狩猟会のメンバーがお接待(2017.5.3)
市場狩猟会のメンバーがお接待(2017.5.3)
市場猟友会がお接待(2017.5.3)
市場猟友会がお接待(2017.5.3)
仁王門脇でお接待(2017.5.3)
仁王門脇でお接待(2017.5.3)

内容は豪華『しし肉(猪肉)うどん、鳴門金時焼イモ&おにぎり』。準備したのは650食。14時過ぎにはほぼ完食!?。
15年程前から5月連休の初日に実施しているそうだ。
市場猟友会は毎年150頭程度のイノシシを狩猟。今年は山に餌が豊富なのか里に出てくる猪が少なく?。今年は100頭程度だそうだ。うどんの出汁はその猪肉を。ボリュウムたっぷりで美味しかった。

猪肉(ぼたん)うどん、鳴門金時焼イモ&おにぎりのお接待(2017.5.3)
猪肉(ぼたん)うどん、鳴門金時焼イモ&おにぎりのお接待(2017.5.3)
市場猟友会のメンバー(2017.5.3)
市場猟友会のメンバー(2017.5.3)

お接待とは
お接待は地元の方、地元の団体や他県の接待講の方々のご尽力により無償等により行われています。お接待には
・食べ物、飲み物、現金の提供
・接待所と呼ばれる休憩所の提供
・善根宿と呼ばれる格安・無料遍路宿等々があります。
・なお、車でお送りしましょうかといった「お接待」も。私は完歩を目的としていたため。このお接待はお断りしました。
原則お接待はお受けしたほうがいいと思いますが、場合によってはお断りも有りかな?!。
10番札所でのお接待は、地元市場猟友会が食べ物・飲み物の提供です。
お接待を受けた場合、お礼の気持ちを込めて『合掌して「南無大師遍照金剛」を3回唱え、自分の納札』を。
お接待を説明するのは難しいので自分で調べてみてください。


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です