74番~75番札所善通寺 歩きへんろ道

<<=トップへ戻る  <<=讃岐(涅槃の道場)
札所:<<=74番札所 75番札所=>>


更新日:2018/10/02

・・・札所間情報・・・

ルート数:1ルート
距離:1.6Km
高低差:0m
難易度:簡単
別格:-
美味しい情報:宮川製麺所、三村のパン、熊岡菓子店
遍路宿情報:ー
おへんろ道:-
オススメ情報:-
本区間のポイント
グルメを楽しもう!!!


ルート図


地図のアイコンなど


74番札所甲山寺を出発し 75番札所善通寺を目指す!

74番札所甲山寺から75番善通寺までのへんろ距離はわずか1.6㎞。この区間には旨いもの店が?3カ所?。
甲山寺仁王門を潜り、川沿いのへんろ道を約1.0㎞で変則交差点。

甲山寺仁王門(2016.4)
甲山寺仁王門(2016.4)

右に国立病院、左に大きな駐車場。ここにうどん県ならではの“うどん店 宮川製麺所”がある。チョット立寄る?。

大きな駐車場(2017.2)
大きな駐車場(2017.2)
宮川製麺所(2017.2)
宮川製麺所(2017.2)

うどん県の店にはちょつと戸惑うよ!。店に入り、うどんを茹でている釜に直進し、注文。自分で出汁を入れトッピング。食後、勘定。私は二玉&筍天ぷらで330円也(うどん240円+天ぷら90円)。出汁がちょっと温かったかな?。地元では評判だが、私の評価はチョット?。

店内(2017.2)
店内(2017.2)
店内(2017.2)
店内(2017.2)
うどん2玉+筍天ぷら 330円(2017.2)
うどん2玉+筍天ぷら 330円(2017.2)

少し遍路すると、交差点右前方に“パン店”。善通寺ではチョット名の知れた店?。店内には私ぐらいの年配の店主&昔若かったお客さんが数人。私はレトロ調のアンパンを購入。

三井のパン(2017.2)
三井のパン(2017.2)
三村パンのお奨め(2017.2)
三村パンのお奨め(2017.2)
お奨めのパン(2017.2)
お奨めのパン(2017.2)

直進し、昔のへんろ道を進むと、今度は仁王門手前に「かたパン」の看板。「かたパン?」何かと興味を持ち覗いてみると駄菓子だ。戦後生まれのおっさんは少し興味をひかれる。

熊岡菓子店1(2017.2)
熊岡菓子店1(2017.2)
熊岡菓子店2(2017.2)
熊岡菓子店2(2017.2)
かたパンとは駄菓子だ!(2017.2)
かたパンとは駄菓子だ!(2017.2)

すこし遍路すると75番札所善通寺仁王門へ

仁王門(2016.5)
仁王門(2016.5)

<<=讃岐(涅槃の道場)
札所:<<=74番札所 75番札所=>>


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

歩き遍路の目線で見たお遍路情報です。