52番~53番札所円明寺 歩きへんろ道

<<=トップへ戻る <<=伊予(菩提の道場)
札所:<<=52番札所 53番札所=>>


更新日:2017/01/01

ルート概要は

IMM_5300



地図のアイコンなど

<札所間情報>
距離:2.3㎞&2.5㎞
高低差:-
難易度:楽ちん
ルート数:2ルート
別格:-
美味しい情報:-
遍路宿情報:ー
おへんろ道:-
オススメ情報:-


本区間のポイント
ルートは2つ。
・山道遍路道・勝岡八幡神社経由で円明寺?それとも一ノ門打ち戻し円明寺?
・山道ルートを勝岡八万神社側&太山寺側から遍路したが迷ってしまった。日を改めて遍路したい。


52番札所 太山寺を出発し
53番札所 円明寺を目指す!


52番札所太山寺から53番札所円明寺まではルートは2つ。
【ルート1】参道から左山遍路道を行き藤 岡八幡神社経由 2.5㎞
【ルート2】一の門まで戻り綺麗に整備された車道を   2.3㎞


私は、当初(2013.3)この区間を逆打ちした。藤岡八幡神社から大山寺への遍路道が分からず、やむなく車道経由で大山寺へ向かった。逆打ちのルートをたどるのは一苦労だ!。
2016年7月20日 大山寺から勝岡八幡神社経由で円明寺への遍路道調査。大山寺から勝岡八幡神社を目指すが遍路道しるべを見つけることができないため納経所を訪問。住職さん??がいた。本件について質問するが、そのルートは廃道となっている。現在は、「一ノ門」まで打ち戻し県道138号線を遍路し延明寺へ向かうルートが正規の遍路道である。
しかし、本HPをサポートしてくれている「O」さん談。20数年前、松山観光港―大山寺奥の院ー大山寺ー勝岡八幡神社を歩いたことがある。私もこのルートはハイキング愛好家等により利用されているのではないかと思う・・・。昔の遍路道はハイキング道として活用されて???。この地、徳島からチョット遠く、詳しく走破する時間がない。
よって、本区間のルートは「一ノ門』打ち戻し、県道138号線経由のルート。勝岡八幡神社経由のルートは不明として整理したい。誰か本ルートを走破した方、何か情報を頂けたら幸いです。
52番札所円明寺は松山市北の郊外に?。

仁王門(2016.5)
仁王門(2016.5)

<<=伊予(菩提の道場)
札所:<<=52番札所 53番札所=>>


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

歩き遍路の目線で見たお遍路情報です。