めだかの里だより19-2「彼岸卒塔婆供養&吉野川市飯尾敷地小学校作成『空海の道マップ』」

<<=トップ戻る       めだかの里へ=>>

ブログUP日:2019/03/23

3月21日はお彼岸、11番札所藤井寺には多くの卒塔婆供養参拝者が訪れ太子堂。メダカの里前の道は一車線。交通整理員が交通整理。境内には多くの参拝者と露天商が3店舗。
また、吉野川市飯尾敷地小学校6学年の27名は、この1年間、故郷の遍路文化を学んできた。その結果を「空海の道マップ」にまとめ発刊した。その状況について報告するよ。


「空海の道マップ」は見やすく素敵だよ。あるき遍路さんへ「めだかの里」に立ち寄りGetしてね!!!。

空海の道マップ(2019.3)
空海の道マップ(2019.3)
空海の道マップに掲載された遍路宿(2019.3)
空海の道マップに掲載された遍路宿(2019.3)

3月21日はお彼岸の中日。近隣等から卒塔婆供養のため多くの参拝者が。境内には露天商が3店。昔は溢れんばかりの露天商が境内に。チョット寂しいね!!!。

藤井寺門前(2019.3.21)
藤井寺門前(2019.3.21)
露店商3店(2019.3.21)
露店商3店(2019.3.21)

境内には多くの参拝者が

境内(2019.3.21)
境内(2019.3.21)
卒塔婆供養参拝者(2019.3.21)
卒塔婆供養参拝者(2019.3.21)

卒塔婆を受け/供養

卒塔婆(2019.3.21)
卒塔婆(2019.3.21)
卒塔婆を納める参拝者(2019.3.21)
卒塔婆を納める参拝者(2019.3.21)

昔、お彼岸さんには多くの参拝者と多くの露天商が・・・・・。今も多くの参拝者が訪れるが子供連れが少なく、高齢者化しているそうです。若い世代の方もお子様連れで参拝して欲しいな!!

<<=トップ戻る   めだかの里へ=>>


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です