19番札所立江寺遍路道沿いに『コウノトリ』が!!!

<<=トップ戻る       めだかの里へ=>>

ブログUP日:2019/06/28

遍路宿鮒の里の吉成さんから電話。コウノトリが飛来しているぞ!!!。6月某日朝、19番札所立江寺から20番札所鶴林寺への遍路道へ。鮒の里から約2㎞左側の開けた田園のあちこちに白い鳥が。シラサギ、ゴイサギ等が。その中で一際大きな白い鳥が。コウノトリだ!!!。脅かさないように近づいて行く。目の前5m程で大きく羽ばたいた。体は大きく、しらさぎの約2倍、白黒の。トラストがいいね!!!。コウノトリに関心がある方は「遍路宿鮒の里」へ問い合わせてね。

MDK_9001

MDK_9002

白鷺はコウノトリに比べ小柄だね。

MDK_9004

MDK_9003

近くに、吉成さんの農場❔が。捕獲したイノシシが3頭、日本蜜蜂の巣箱があちこちに。また、徳島名産の果物「山桃」の木が数十本。

MDK_9009

MDK_9008

山桃の実は果樹酒に。宿泊すると食前酒として味わうことができるよ。

MDK_9005

MDK_9006

鮒の里は遍路情報の!!!。明治、大正、昭和、平成の納経帳が

明治、大正3年、昭和29年、平成27年納経帳(2017.2)
明治、大正3年、昭和29年、平成27年納経帳(2017.2)
明治時代の51番札所納経(2017.2)
明治時代の51番札所納経(2017.2)

また、江戸期の「櫛淵真念へんろ道」復元等にも努めているよ!!!。

赤:従来遍路道 6.9㎞ 黒:真念古道 7.4㎞(2018.12)
赤:従来遍路道 6.9㎞ 黒:真念古道 7.4㎞(2018.12)
徳島新聞切り抜き(2019.1)
徳島新聞切り抜き(2019.1)

チョット立ち寄ってみてはいかがですか!!!


<<=トップ戻る       めだかの里へ=>>

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「19番札所立江寺遍路道沿いに『コウノトリ』が!!!」への2件のフィードバック

  1. コウノトリいましたね
    メダカは元気ですか?
    写真は近くから撮りましたか?

    吉成さんは写真撮って民宿に飾っているかな

    ひょっとして
    1200年の時、5月の中頃に吉成さんと3人位で車で回りませんでした?
    お婆ちゃんが1100年の時に廻っているのに
    1200年で回らなかったら叱られるとか何とか言って
    何人かで、慌てて出て行ったのを覚えています。
    間違ってたらごめんなさい。

     

    1. コウノトリ撮影は吉成さんの車で。相手を脅かさないように慎重に5m近くまで。よかったですよ。
      素晴らしい写真がありましたが、まだ飾っていなかった。

      吉成さんとのお付き合いは2017年春からです。
      その頃は気楽な孤独歩き遍路を楽しんでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です