めだかの里に「お遍路案内所設置に向けた取り組み」(その1:概要)

<<=TOPに戻る

ブログUP日:2020/05/07

2017年11月まで雑木林であった「めだかの里」。とある歩き遍路はこの地をめだか孵化場と遍路休憩所として整地を開始。

めだかの里に遍路案内所設置に向けた取り組みは
 1.東屋を建設
 2.歩道橋の新設
 3.車道橋の拡幅
 4.Wifi設備の整備
 5.外国人に対する遍路情報サイト作成
 6.案内看板等の整備

当初はとある歩き遍路の老後の暇つぶしとしてのんびり楽しんでいたが、地元住民の協力が得られとんとん拍子で整備が進んだ。2018年8月にはお遍路休憩所を開設。

また、お遍路仲間からは、近年の 外国人遍路の増加等に鑑み四国遍路の起点の地にお遍路案内所の必要性の声が寄せられるとともに支援の輪が広がってきた。
そこで、地元・遍路仲間で話し合い、 昨年(2019年)11月に「里山藤井谷で遍路をおもてなす会」を発足をさせ,「めだかの里」に「お遍路案内所」設置に向けた取り組みを開始。

増田 廣信藤井谷4人組(とある歩き遍路)
坂野 正勝藤井谷4人組(地元協力者)
宮原 悦久 藤井谷4人組(地元協力者)
宮本 和夫 藤井谷4人組(地元協力者)
松下 直行Shikoku Japan 88 Route Guide 編集者
浅野 敏司浅野すもとり堂店主(10番札所切幡寺麓)

発足式において、めだかの里にお遍路案内所の設置について話し合う。

ハード面:
 ・案内所建物(2020.7),歩行者用橋(2020.4) ,トイレ(当面簡易トイレ)
 ・インターネット設備:CATV‣Wifi設備&スマホ‣パソコン配備(2020.3)
ソフト面:
 ・外国人用お遍路情報提供サイトの開設(2020.3)
 ・不要手荷物の預り、不要荷物返送手続きサポート(未定)
 ・焼山寺遍路ころがし区間の大型リック運搬を宅配業者取次業
  務代行(未定)
 ・「お遍路サロンめだかの里」でお遍路さんの課題・疑問等
  (マナー/宿、野営サイト、ルート選定、観光サイト情報)に
  対して助言できる体制の整備(2020.9)

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です