めだかの里にホタルを乱舞させるぞ!!!

<<=TOPに戻る

ブログUP日:2020/08/14

2017年11月より「めだかの里」整備を開始。2018年6月、めだかの里でホタルをチラホラ見かけた。地元の人に聞くと、数年前までは、この周辺にはホタルが乱舞していたそうだ。この地はホタルが生息できる、それなりの環境が整っている?。
とある歩き遍路は、この地をホタルが乱舞する地に復元できる可能があるのでは!!!。 昨年(2019年)、奈良のホタル養殖業者から幼虫を1,000匹購入し、めだかの里にホタルの幼虫とカワニナ(バケツに一杯?)を放った。

今年の6月、十数匹のホタルを確認。昨年の3倍‽❕‽。努力の成果???。よし、この試みを継続しホタルが乱舞できる地にしてみようかな❕❕❕。8月6日、ホタル幼虫1,000匹とカワニナをバケツに三杯放流。

ホタル幼虫の餌であるカワニナも放流。

来年(2021年)6月には、50匹以上のホタルが乱舞するよう環境整備に努めるぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「めだかの里にホタルを乱舞させるぞ!!!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。はじめまして。ブログランキングからお邪魔しました。ホタル見に行きたいです。昔は夏休みに父の実家に行った際にすぐ目の前で見ることができたのですが、今は見られなくなってしまいました。ご努力に頭が下がります。

    1. ブログUPしたとおり、今年の夏(6月中旬)はまだ20匹足らず。来年の夏は50匹目指しています。
      めだかの里が位置する吉野川市には「ホタルの生息地として国の天然記念物に指定されている美郷地区があります。」 https://www.misato-hotarukan.jp/
      もし、ホタルを見たいのであれば是非、美郷へ。その際には、めだかの里 めだか養魚場へお立ち寄りください。
      お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です