遍路宿情報(古い町並み卯之町傍『まつちや旅館(43-44番)』)

<<=トップ戻る
<<=私が訪問した遍路宿へ戻る  遍路宿情報(愛媛編)=>>

ブログUP日:2021/02/06

43番札所明石寺は、白壁や格子窓などが特徴の江戸中期から昭和初期の建築物が軒を並べ国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている卯之町傍にあり多くの宿泊施設がある。その一角にまつちや旅館はある。

まつちや旅館は:和室 5部屋
位置図:Google Map
Wifi:◎  トイレ:ウオシュレット  浴室:バスタブ
洗濯機・乾燥機:お接待
料金:一泊二食  7,000円 素泊まり 4,500 円
朝食時間:6:00~ 
連絡先:0894-62-0126

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「遍路宿情報(古い町並み卯之町傍『まつちや旅館(43-44番)』)」への6件のフィードバック

  1. もうずいぶん前になってしまいましたが、まつちや旅館、お世話になりました。部屋にガラケーを充電器ごと置き忘れた私を自転車でおかみさんが追いかけてきてくださったことを今でも覚えています。

    1. まつちや旅館は「白壁や格子窓などが特徴の江戸中期から昭和初期の建築物が軒を並べ国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている卯之町」傍にあり「とある歩き遍路」はお気に入りの遍路宿の一つですね。
      「とある歩きへんろ」ご愛読ありがとうございます。

  2. まつちや旅館さんに、今年正月明けに泊まりました。
    写真にも写っている女将さんに出迎えて頂き、ボリュームたっぷりの食事、洗濯は袋に入れて置けば乾燥までやって下さり、翌日は歩き遍路さんにはおにぎり弁当をお接待して頂けました。
    歩き遍路にとってとても素敵な宿です。

    1. とある歩き遍路ご愛読ありがとありがとございます。
      とある歩き遍路は昨年末訪問しました。素敵な遍路宿と実感しています。
      歩き遍路の皆さん機会があれば泊まってください。
        とある歩き遍路 増田

    2. 上記にてコメントさせて頂いたkabukabuですが、年末年始に43番で区切ってから今年始めに大都市一部地域が緊急事態宣言になり次に進めていないのですが、最近の歩きの方の状況は如何でしょうか?
      GWに区切り開始しようかどうか迷ってます。
      四国の方的にも歩き遍路には来て欲しくない状況なのか否かの温度感を知りたいです。

      1. 昨年の4月から10月までは歩き遍路、観光バス等を殆ど見かけませんでしたが、11月頃からチラホラ
        今年に入ってから、歩き遍路、観光バスは一昨(2019)(2019)の20-30%程度かな?
        3月以降は、へんろの里前を週末等に5-10名の歩き遍路を見かけます。
        吉野旅館は通年であれば満室状態ですが、昨年は休館状態、今年は時たま満室に。
        ここ1-2週間の状況は、愛媛県で変異種の急拡散、徳島県は昨日(4/17)過去最高44名の感性者となり
        へんろ宿も最近はチョット敏感になってきているのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です