21番札所太龍寺周辺の国史跡「かも道 いわや道・平等寺道」の清掃作業に参加

<<=TOPに戻る   

ブログUP日:2021日4月18日

阿南市加茂谷町一宿寺から21番札所太龍寺に至る「かも道」と21番札所太龍寺から22番札所平等寺に至る「いわや道・平等寺道」は国史跡。「加茂谷へんろ道の会」はこの遍路道の保全に努めている。
去る4月10日(土)、県道28号線沿い遍路宿龍雅荘前に加茂谷へんろ道の会会員、遍路宿「碧の女将さん」「 龍雅荘 のご主人」等16名が 集合し清掃・補修作業を行った。
「いわや道・平等寺道」の補修は6名。「かも道」の清掃は10名が参加。とある歩き遍路は「かも道」の清掃に参加したよ。

              龍雅荘前に集合(2021.4)

いわや道・平等寺道の補修

「いわや道・平等寺道 」の「平等寺道 区間」は急峻であるため崩壊している部分が3カ所ある。今回、その箇所を補修。

                急峻斜面を補修(2021.4)

かも道の清掃

とある歩き遍路は5年前かな? このかも道を歩いた。遍路道の真中に筍がニョキニョキと歩き遍路を邪魔して苦労した。その後この道を歩くのは、今回の清掃を含め3回目。来るたびに、遍路道は整備されている。今回の清掃作業は小さな倒木除去、落ち葉デブリの清掃と

もう一つ重要な清掃作業は、遍路道の真中のタケノコの新芽をトンガで撥ねる作業。このタケノコは大きくなれば遍路道の厄介者だが、今の時期、この新芽は美味しいタケノコ。新芽を撥ねながら美味しそうなタケノコを収穫。今回の清掃作用は、本当に素敵な清掃作業であった。皆さん、来年は清掃作業とタケノコ新芽撥とタケノコ狩りを兼ね参加したら如何ですか。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「21番札所太龍寺周辺の国史跡「かも道 いわや道・平等寺道」の清掃作業に参加」への9件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    遍路道整備と、旬のタケノコ狩り。羨ましいです。
    コロナ禍が収束したら、遍路道整備に参加したいです。

    1. Kabukabuさん、いつもとある歩き遍路ご愛読ありがとうございます。
      加茂谷へんろ道の会は日々保全活動を行っていますが、
      毎年この時期に支援者を募り清掃・補修作業を行っています。
      来年は是非ご参加ください。お会いできることを楽しみにしています。

  2. こんにちわ、水曜日から、四国へ渡ります。前回は大雨の中、22番札所平等寺から、21番札所太龍寺まで、がけ下に落ちそうになりながら進みましたが、区切り打ち再スタートです。
    今回は焼山寺逆打ち(順打ちの情報はありますが、、、)もあるので、不安だらけです。

    いつか、お遍路の清掃作業も参加してみたいです。
    お遍路に出てから、四国の役所等へ寄付も数回しましたが、
    人生の中(40代ですが、)はじめて、寄付金納めました。
    お遍路でいろいろ変わりました。
    もうすぐ結願です、頑張ります。
    (嫁は仕事の都合で行けず、今回は一人お遍路になりました。)
    遍路サロンめだかの里にも是非よらせていただければと思っています。
    このサイト、本当ありがたいです。
    南無大師遍照金剛

    1. 13番札所大日寺から12番札所焼山寺は神山町経由ですか?。玉ヶ峠経由ですか?
      玉ヶ峠ルートを遍路する場合、左右集落周辺はチョット注意してください。

      是非、遍路サロンにお寄りください。お待ちしております。不在の場合がありますので
      通過予定日を教えてください。必ずお待ちしておりますので
      携帯番号 080-2989-8070等等で連絡ください

      1. ありがとうございます、コースはまだ決めていませんが、おすすめはございますか?別格も同時に打って行ってるので、どうしようか、考えています。
        ご鞭撻いただけると幸いです。

        1. 別格もお遍路しているんですか?
          残りの別格一番札所大山寺を遍路するのであれば是非、6番札所安楽寺より観音道経由で大山寺を参拝することを推薦します。
          ルートはとある歩き遍路のHPを参考にしてください。
          ルートの説明は、16日お会いした時に説明させていただきます。

  3. おはようございます、藤井寺周辺、3月16日金曜日午前中の予定です。ぜひ、立ち寄りたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. すみません、日時が間違えていました、明日22日でした、失礼致しました。

    1. 明日(4/21)午前中は、へんろの里で整地作業をしています。
      お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です