四国遍路道特薦Ⅴ:一番危険な遍路道はどこ?

一番危険な遍路道はどこと問われたら???。1.5回の歩き遍路経験を思い出して・・・・・
私は、トンネル内の遍路道かな?!?と思う。トンネル道は、大きく分けて2種類に分けることができる。『昭和期のトンネルは、歩道が設けられていない場合がある』&『平成期のトンネルは歩道が設けられている』

歩道のない鳥坂トンネル(2016.12)
歩道のない鳥坂トンネル(2016.12)
歩道設置長岡山トンネル(2016.12)
歩道設置の長岡山トンネル(2016.12)
歩道のある松尾トンネル(2016.12)
歩道のある松尾トンネル(2016.12)

その危険なトンネル遍路道で一番危険と思う個所は、43番札所明石寺から44番札所大寶寺にある鳥坂トンネルだと思う。その理由は、歩道が設けられておらず、主要国道56号線で交通量が非常に多く且つ1117mと長い。私は、怖くてお遍路する気にはなれない。

歩道のない鳥坂トンネル(2016.12)
歩道のない鳥坂トンネル(2016.12)
歩道のない鳥坂トンネル どう感じる(2016.12)
歩道のない鳥坂トンネル どう感じる(2016.12)

ちなみに、この区間は、『鳥坂トンネル遍路道』&『江戸時代から鳥坂峠遍路道』の2つの遍路道がある。
峠遍路道はトンネル遍路道より若干長いが安全且つ情緒のある遍路道だよ。是非この峠遍路道をお遍路してもらいたい。

国道56号から鳥坂峠分岐(2016.12)
国道56号から鳥坂峠分岐(2016.12)
鳥坂峠への山道(2016.12)
鳥坂峠への山道(2016.12)
鳥坂峠の石像(2016.12)
鳥坂峠の石像(2016.12)

歩道が無くても、危険回避装置を設置しているトンネルもある。44番札所大寶寺-45番札所岩屋寺間にある峠御堂トンネルだ。トンネル内をお遍路する場合、トンネル内に歩行者がいることを知らせるランプを点灯させる装置を設置。また、トンネル内をお遍路するときに反射タスキを着用できるように反射タスキを配置。

歩道のない峠御堂(2016.12)
歩道のない峠御堂(2016.12)
峠御堂 歩行者注意装置(2016.12)
峠御堂 歩行者注意装置(2016.12)
峠御堂 反射タスキ配備(2016.12)
峠御堂 反射タスキ配備(2016.12)

トンネル遍路道以外にも危険な道はありますが、特に歩道区分が無いトンネルをお遍路する場合は、気をつけてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です