電柱からお遍路情報が?!?。

<<=トップ戻る

ブログUP日:2018年6月25日

2018年6月某日「日経新聞四国版」に 「電柱からお遍路案内」 の記事が!!!。これからのお遍路は「スマホ携帯が必携」???。

IMG_2895h
日経新聞切り抜き(2018.6)

四国電力は、四国4県の遍路道の要所にある電柱509カ所に電波受発信器(ビーコン)を設置し、霊場の紹介や道案内、周辺の店舗情報などを配信する情報配信サービスの実証試験を始めた。期間は2019年3月まで。


スマホで情報収集も時代の流れかな?!?。70歳近いおっさん(とある歩き遍路)が思うこと?!?。スマホ片手のあるき遍路に疑問を感じる?!?。端末との睨めっこ、スマホ電源の心配等々・・・・・・・・
遍路道の要所要所には「赤い道しるべ」があるよ!!!。これと遍路地図を頼りに遍路すれば「スマホなんか必要は無い」と感じる「とある歩き遍路」。

情報提供者からの一方通行の売りの情報を頼りに 旨いか不味いか判らない『お店に立ち寄る???』よりも。私は「自分でお遍路し出会った店」又「同じ境遇のお遍路さんが良かったと感じた情報を元に立ち寄る」たいな。しかし、結果として「自分の嗜好にはちょっと合わなかったこともあるよ?!?。」。これも出会いであり楽しいと感ずるのはチョツト古いのかな?!?。

国土交通省が「昔の歩き遍路道」を無視し?!?、新たに設けた道路に「四国の道しるべ???」が。電力会社、通信会社は何を頼りに発信器を設置するのか興味がある。例えば、峠の遍路道、古道では無く「トンネル遍路道???!」であるように感ずることもしばしば。昔の遍路道を無視していると感じることは私だけでしょうか?????!!!!!」。

しかし、今の環境を無視しお遍路することは難しい・ナンセンス!?!。このような「最新技術を活用!?! し遍路」又「今までのアナログ情報を頼りに!?!遍路」。「とある歩き遍路」は、アナログ情報と最新情報を上手く活用し、今まで以上に快適な「あるき遍路」を満喫したいものです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ