関東方面からの区切り遍路さんへ『阿波路 便利な夜行バス』

<<=トップへ戻る
01番札所霊山寺へのアクセス=>>

ブログUP日:2018/11/10

中年遍路さんは長期休暇取得が難しい?!?のかな?!?、区切り遍路が多い。「めだかの里」前で歩き遍路さんと世間話。関東地区からのお遍路さんとの世間話から「とある歩き遍路」が感じたことがある。それは、関東方面からの区切りお遍路さんの徳島へのアクセス方法である。割と新幹線/飛行機での徳島入りが多い。

中年の区切り遍路さんは3泊4日前後の日程が多いように感じる。関東からのお遍路さんで新幹線/飛行機利用だと初日と最終日の半日は移動時間となり実遍路日数は3日となる。
徳島地区をお遍路する時、「とある歩き遍路」は夜行バスを推奨する。
夜行バス利用すると、初日は朝7時前後から行動開始。また、終日は夕方6時頃まで行動が可能なのだ!!!!。しかし、夜行バスなので疲れる。また、帰宅時、汚れた状態でバスでの就寝は疲れが取れないと感じる?!?。「あるき遍路」も同感!!!。

首都圏と徳島地区を運行している「夜行バス」は多い。その一つ、 高速乗合バス 海部観光株式会社はわずか12席。座席は、パーティションで一席ずつ仕切られ、カーテンを閉めればほぼ個室感覚となるタイプのバス等を運行。また、徳島バスターミナルにはシャワー設備を完備。残念ながら阿南バスターミナル(22番札所平等寺から約5㎞?)には無い。お遍路後はシャワーを浴びリラックスし乗車。帰宅/仕事に。また、運賃も超デラックスで13,000円程度から。通常の夜行バスタイプは一万円前後と鉄道/飛行機に比べ格安だ!?!。
夜行バス利用により鉄道/飛行機と比較し、一回の区切り遍路で約1日多く活用可能となる。休暇を利用しての区切り歩き遍路にとっては非常にありがたいのでは!?!。
例えばバス 1日目:8時頃から遍路開始。最終日:17時頃まで。
鉄道飛行機 1日目:11時?~。最終日:12時頃まで?。

徳島高速バス東京便はここ  JR高速バス東京便はここ

<<=トップへ戻る
01番札所霊山寺へのアクセス=>>


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です