62番札所 宝寿寺

<<=トップへ戻る <<=伊予(菩提の道場)
札所:<<=61番札所 63番札所=>>
順路:<<=61番~62番へんろ道 62番~63番へんろ道=>>


天養山 観音院 宝寿寺
てんようざん かんのんいん ほうじゅじ
tennyozann kannnonninn hojuji

愛媛県西条市小松町新屋敷甲428 (Google Mapsへ)
0898-72-2210


更新日:2020/03/28

2019年12月、宝寿寺は四国霊場会に復帰。納経料、納経時間も他の霊場と同様となる。

本堂前に大きなプレハブ納経所。(2017.6.24)

創建年:天平年間(729〜749)
開基:聖武天皇
本尊:十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)
宗派:高野山真言宗(こうやさん しんごんしゅう)
境内概略図


宝珠寺境内


<<=伊予(菩提の道場)
札所:<<=61番札所 63番札所=>>
順路:<<=61番~62番へんろ道 62番~63番へんろ道=>>


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「62番札所 宝寿寺」への14件のフィードバック

  1. 平成30年3月30日現在、昼休み時間は解消され、
    納経時間は午前8時から午後5時までとなっています。
    また、モノクロの御影も他の霊場と同様に頂けます。

  2. 平成30年6月4日現在、納経料が倍額の600円になってます。
    納経無しの参拝は駐車場と入館料で300円必要です。

    1. マオさんへ
      宝寿寺に関する情報ありがとうございます。この6月1日から値上がりしているそうです。
      この情報は明日(2018/06/07)のブログで発信します。
      今後とも貴重な情報よろしくお願いいたします。
           「とある歩き遍路」より

  3. はじめまして
    宝寿寺についての記事を見た者です。
    勝手にコメントする事をお許しください。

    7月30日にお参りしてきました。
    「お納経料」と手書きで書いてありました。
    白衣:300円
    帳面:600円
    お軸;800円

    香園寺の礼拝所にも今回はお参りしました。
    納経料は300円でした。
    何となく釈然としない事態です。

    納経料、御朱印は奇抜なデザインなどの納経は除いて全国的にも300円が普通だと思っています。

    高知県の30番札所が揉めて今では善楽寺が30番を名乗って安楽寺がその奥の院として落ち着いた例もあります。

    お寺同士の問題はお遍路さんには何の関係もありませんが混乱を招いています。
    誰が62番を宝寿寺と決めたのかは知らないですが、ここに至っては近くの他の社寺が62番と名乗ってもいいような気もします。
    神仏分離で神社が宝寿寺の近くに存在するのも事実です。

    尚、今回は怖いもの見たさでわざとお昼の時間にお参りしました。
    以前は「休憩中」と立て札があって納経は叶いませんでしたが、今回は開いていました。

    1. 「とある歩き遍路」ご愛読ありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
       とある歩き遍路より

  4. 本日行ってきました。
    61番で62番は霊場会から抜けたので、仮の礼拝所を設けてるのでそちらに行ってくださいと言われました。

    が!礼拝所の方は、あんなところで御朱印をもらう気にならず素通り。

    そもそもお遍路とは弘法大師の足跡をたどるのが目的だろうに。
    62番の身勝手さが悪いのもあるんだろうけど、霊場会の頭がおかしい。
    さっさと問題解決してもらいたいところです。

    1. バイク遍路さん
      バイク遍路さんの言うとおり、お遍路さんは弘法大師の足跡を辿っているのです。
      早く解決してもらいたいものです。
        とある歩き遍路

  5. 大師の足跡?
    宝寿寺に限らず、昔の札所とは違う札所って結構ありますよね。

    1. 私が知っている限りでは???????   有りますよ・・・・・!?!。事例・・・・・ 私が最初(昭和48年)にお遍路した時かな??? 30番札所は二か所あったよ?!?。
      紆余曲折???後、現在の善楽寺に・・・・・・・・??????????????。
      現在の88カ寺は空海の関わりのある、数あるお寺から選ばれた・・・・・・・・????????? 現在の88カ寺???????。
      空海にまつわるお寺は、他にもたくさんあるのでは!!!!!!!!!・・・・・・・・・・。宝寿寺に代わる候補寺はいくらでもある・・・・・・????????????と思うのは私だけで・・・・・・・・
      しかし、61番から63番は数キロメートル、この付近に候補があるかどうかは・・・・・????????。やはり現存する札所の位置等から選定するには チョット?????・・・・・
      この問題を早く解決してもらいたいものですな・・・・・・・・・。
      お遍路する人に対して・・・・・・。近年、多くの外国人お歩き遍路さんが訪れている。彼らはどう感じているのかな??????????
      多くのお遍路さんに理解されるような・・・・・・・・。今の88カ寺!?!?!?!?に、こだわる必要は!>!>!>!。
      早く解決してほしいですね。
         とある歩き遍路

    1. 情報ありがとうございます。
      何とか正常に向かって欲しいものですね。

    1. MJBぢぢい様
      こちらこそお世話になっおております。
      本日、藤井寺周辺は非常に冷えています。
      失礼しました。境内図差し替えました。
      これからもよろしく。
        とある歩き遍路 

マオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

歩き遍路の目線で見たお遍路情報です。