歩きお遍路さんとの出会い その2(2017年2月~5月)

ブログUP日:2017/05/09

今年上期(2017/02/01から2017/05/07)、歩きお遍路さんとの出会い特薦。


歩き遍路Aさん:
60才代の女性。鹿児島から。初めての遍路。通し遍路。
出会いは4月10日10時頃、12番札所焼山寺天空のへんろ道、植村旅館前で。今までお孫さんの面倒を見ていたがひと段落したことから〝四国遍路"を思い立ったそうです。
歩き遍路の予備知識は殆どなく、納経帳はこちらへ来て初めて知ったそうです。また、『四国遍路ひとり歩き同行二人 地図』も購入していなかった。しかし、歩くツボを心得ているようで荷物は8kgまでに抑え、足元もガッチリ。

天空のへんろ道から鮎喰川沿いのへんろ道へ。植本旅館分岐(2017.4)
天空のへんろ道から鮎喰川沿いのへんろ道へ。植本旅館分岐(2017.4)

4月25日にAさんからお礼の電話があった。数日前にお遍路を止めて帰宅したとのこと。なにかあったのか?。
非常に良い経験をしました。また行く先々で地元の方によくしてもらいました。本当に感謝していますとのこと。しかし、土佐路のお遍路宿で着くなり宿代の支払いを催促?。また、早く宿に着いたとき宿にすぐに入ることが出来ず嫌な思い等もあり嫌気がさし37番札所岩本寺でお遍路を中止したとのこと。
岩本寺まで約370㎞を二週間程度で走破したことになる。『四国遍路ひとり歩き同行二人 地図』も購入せず(購入確認すると。しなかったとの回答)、道しるべと地元住民等の情報で岩本寺まで地図無しで殆ど道に迷うこともなくお遍路するなんてすごいと言うと、そのことは、行く先々で凄いですねと言われたそうです。私も本当にすごいと思う。

私からは、岩本寺から再度挑戦するようお願いしました。
昨年(2016年)から100名程度の歩き遍路さんと雑談。歩き遍路さんが一番欲しい情報は「遍路宿」のように感じている。私を含め多くのお遍路さんは、・・・・・宿に遭遇すると憂鬱になる。


歩き遍路Bさん
60才代の男性。山形県から。7回目。通し遍路。歩き&公共交通機関等。宿&野宿等。
今年の2月2日、19番札所立江寺手前の「鮒の里」で出会う。4月10日、14番札所常楽寺へ遍路道探索に出かける。満開の桜の下にどこかで見かけたお遍路さん。今年の2月に出会ったBさんであった。これからも暫くお遍路をするそうです。

境内入口周辺には桜が(2017.4)
境内入口周辺には桜が(2017.4)

お遍路Cさん
60才代の男性。宮城県から。6回目。通し遍路。遍路宿
昨年2月、焼山寺への遍路ころがしで出会った「O」さん。それ以降お付き合い。本サイトにいろんなアドバイスを得ている。今年も歩き遍路に挑戦するとのこと。2月2日「鮒の里」で再会。遍路宿情報等について教えてもらう。「O」さんは健脚だ。今回も1月30日出発、2月25日結願、27日間で完歩。


お遍路 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村