2018年 とある歩き遍路へのアクセス状況

<<=トップ戻る

ブログUP日:2019/01/10

「とある歩き遍路」のオープンは2016年8月17日。2018年のアクセス状況を分析。


アクセス状況の推移は次の通り。

2018年は2017年に比べ約2.5倍に
出会い2018-6

2018年月別アクセス状況

春/秋の遍路シーズンはアクセス数が増加
出会い2018-1

記事別アクセス(閲覧)状況。

阿波路記事:100に対して讃岐路記事は約1/3に

出会い2018-4

2018年 愛読記事ベスト10

遍路宿情報/私が訪問した遍路宿が人気
ベスト11-20に私が訪問した遍路宿が多数!!!
出会い2018-5
<<=トップ戻る


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「2018年 とある歩き遍路へのアクセス状況」への8件のフィードバック

  1. 本日めだかの里さんに寄らせて貰いました。干し柿ありがとうございました(^_^)/またいつか寄らせて頂きたいと思います。(愛知より)

    1. 立ち寄っていただきありがとうございました。
      私も区切り歩き遍路が二回。休暇をうまく利用し、充実した四国参りを堪能してください。
        とある歩き遍路より

  2. あるきへんろさんへ
    はじめまして。一言お礼をと思いコメントさせていただきます。
    私は遍路の経験はゼロですが、亡き父が昭和59年から亡くなる平成6年まで四国遍路を20周しました。
    一人遍路が中心でしたが、ウォーキング仲間、夫婦で遍路ツアーに参加したりしていたようです。
    残された膨大な写真のアルバムを昨年2月からパソコンに整理し始めましたが、遍路コースが一つとは限らないことを知り、写真から推察される遍路経路の確定に困っていたところ、「とあるき遍路の道しるべ」に出会いました。
    当時は瀬戸大橋が誕生し遍路する人が増加したようで、ケーブルカーやロープウエイが整備されたりする一方で、遍路宿を調べますと、今はなくなっているものも少なくないようですね。
    父の残した遍路仲間と撮影した四万十川の下田の渡し船の乗船風景の写真を見ながら、この渡し船がのちに廃船となりその後復活したこともこのブログから知りました。
    このブログによって助けられたことは、書き出せばきりがありませんが、収納ケース8箱分のアルバムもあとひと箱となりました。平成が終わるまでに何とか終わらせようと思います。
    私は母の介護で時間が取れませんが、もし私が遍路に行くようなことがあれば、メダカの里に寄らせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

    1. お役に立てて嬉しい限りです。
      お遍路に挑戦する際は、是非「メダカの里」へ。
      お待ちしております。   
               とある歩き遍路

  3. 6回目で歩きへんろ始めました。
    素敵なサイトに巡り合えて感激です。
    結願後にお礼参りの高野山に向かうのにお勧めなのが、好きっぷ2000です。
    徳島港からフェリーと電車のセットの¥2000で高野山迄行けます。

    1. ご愛読ありがとうございます。
      高野山へは「みのうらともぞう」さん推薦の南海フエリーがGoo‼。
      なお、高野山へは、是非、九度山から「古道の歩き遍路」をお勧めします。
      私は2回歩き遍路を楽しみました。しかし、残念ながらまだ歩いていない区間が一つあります。
      それは、高野山への歩き遍路です。この2月予定していましたが「メダカの里」整備のため諦めました。
      この9月には「和歌山港~九度山~高野山」への約60㎞を歩き遍路で挑戦する予定です。

  4. あるきへんろさま
    こんにちは。初めて拝見させていただきました。
    素晴らしい!の一言です。
    私は、独身貴族でありながら心に病を負ってしまったことで医者の勧めもあり、平成20年から区切で打ち初め、1周目は88カ所と近隣の霊場を打ち、2周目は別格20と新四国曼荼羅霊場88を交えて打ち初め22年に伊予まで打ちました。
    伊予まで打ったあと、私事ではありますが人生に最大の変化が訪れ、今は大変素晴らしい日々を送っております。
    今もお大師様と歩き、四国で出会った方々との心に響く百余日を忘れません。
    子供が大きくなれば、何れ、四国に復帰しようと考えております。
    その時は是非、こちらのブログを活用させていただきたいと思っておりますので、大変かと思いますが、是非頑張ってください。
    これからも陰ながら応援しております?

    1. ご愛読ありがとうございます。
      お子さんと歩き遍路体験を楽しんでいるお遍路さんもいますよ‼。
      四国遍路復帰時には、是非、「メダカの里」に立ち寄ってください。
      お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です