四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その9:12番札所焼山寺傍のなべいわ荘が閉館!。要注意)

<<=TOPに戻る

ブログUP日:2020/06/11

四国遍路の最初の難所は「11番札所藤井寺から12番札所焼山寺への遍路転がし(約13㎞、標高差約1200m)」。殆どのお遍路さんは11番札所藤井寺周辺を起点にこの区間をお遍路。60-70%のお遍路さんは鍋岩周辺に宿泊。20-30%のお遍路さんは神山温泉周辺もしくは植村旅館まで。健脚者は13番札所大日寺まで足を延ばしているのが実態ではないかと思う。

6月1日、12番札所焼山寺麓の遍路宿「なべいわ荘」が廃業。コロナウイルスが引き金?。
鍋岩は、四国遍路道の「最初の関所?」。ここを通過一休みし、次の目的地である13番札所大日寺へ。
昨年まで、この周辺には、「焼山寺宿坊」「なべいわ荘」「すだち館」「GH杖杉庵」「もりあんLoft」。ここを少し辿ったところの神山町に「旅館さくら」「神山温泉ホテル」「民宿つじ荘」「民宿明日香」等のお遍路宿があった。
今回「なべいわ荘」が閉館。昨年には「すだち館」「GH杖杉庵」「民宿つじ荘」「民宿明日香」が廃業。
現在、鍋岩にある宿は、不定期営業の「焼山寺宿坊」、「もりあんLoft」と「すだちの里」だけとなった。

また、発心の地では、徳島周辺の「民宿里山辺」「善根宿さかえタクシー」、22番札所傍の「善根宿菊屋」、 23番札所傍の「国民宿舎うみがめ荘」 等が廃業。3番札所脇の「坂東旅館」が休館。今回のコロナウイルスの影響で高齢者経営等の遍路宿の廃業が懸念される。

鍋岩は四国遍路の最初の関所、この地に遍路宿が無ければ、11番札所藤井寺から12番札所焼山寺までの歩き遍路をあきらめなければならないお遍路さんも?。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その9:12番札所焼山寺傍のなべいわ荘が閉館!。要注意)」への8件のフィードバック

  1. 「とある歩き遍路」様

    2012年から2019年まで毎年遍路道を歩いた者です。『F爺・小島剛一のブログ』を運営しております。1968年以来、フランス在住です。

    当方のブログhttp://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-2528.htmlでこの記事の内容の一部を紹介しました。遍路宿情報、特に廃業情報は、歩きのお遍路さんにとって重要なものですから、広報に僅かでも貢献するのが良いと判断したのです。

    「なべいわ荘」には何度も泊まったので、廃業とのお知らせにはびっくりしました。

    2020年はコロナ禍のせいで日本へ行くことは叶いませんが、2021年にでも「めだかの里」を訪問してみたいと思っております。

    1. 小島様

      フランス在住の方に「とある歩き遍路」ご愛読していただいて光栄です。

      鍋岩は四国遍路の喉仏。ここは絶対に遍路宿が必要な場所だと思います。この周辺に「誰もが安心して利用できる宿」があればと願う一人の「とある歩き遍路」です。
      この課題をどう解決すべきか?。四国遍路に造詣の深い「遍路宿の鮒の里の親父さん」等に相談しています。

      四国遍路を歩く機会があれば絶対に「めだかの里」にお立ち寄りください。お待ちしております。

        とある歩き遍路

      1. この爺は少しでもお気に召さないとしつこく罵ってきますよ。ご注意!

        [1] 時々Wikipediaを引用しています。匿名不特定多数集団サイトである(= 間違っていても誰も責任を取らない)だけでなく、特に日本語版は、捏造語源ごっこ満載で、愚劣の極みなのです。F爺は、絶対に信用しません。

        [2] お勧め宿のリストの中に「民宿うらしま」「八丁坂」「桃李庵」などF爺が二度と泊まらないと決めている駄目宿が入っています。原因は分りませんが、判断の尺度に大きな違いがあります。

        1. ご指摘に関する「とある歩き遍路」の見解は次のとおりです。ご了承願います。
          【①】「ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です。」このためご指摘する課題もあります。しかし、とある歩き遍路は課題、問題が生じた場合、その点を理解し活用しています。とある歩き遍路が活用した案件は、とある歩き遍路が納得し、掲載しています。これからも活用していく予定です。
          【2】「どんな宿がGooなのかは、人それぞれでは!?!。宿のおもてなしであったり、食事であったり、風呂であったり・・・・・・。だが、この情報は私見が入っており全てのお遍路さんに気に入られるとは限りませんが、参考にしてね。」と記載しています。そのため、記載している宿は「私が訪問した宿」としています。また、利用者がその宿を利用するかの判断ができるように「Google Mapの「クチコミの概要」」が参考できるように工夫しています。とある歩き遍路が推奨する宿ではありません。このサイトはあくまでも遍路宿を探してお遍路さんが宿決定に至る過程で参考になればと思い作成しています。宿泊所の決定は、宿泊するお遍路さんが自分に適した宿であるかどうかの判断できるよう資料として掲載しています。

  2. 「とある歩き遍路」様

    歯長峠の紹介ページにコメント投稿フォームが見当たらないので、こちらに投稿します。

    歯長峠は、2019年の夏には、公式に通行可能になっていました。当方のブログの記事http://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-2103.htmlをご覧ください。

    1. 小島様
      2018年X月にお遍路した時は通行止めでした。小島さんのご指摘を受け、「大洲のお遍路宿 ときわ旅館」、「宇和島市観光課?」に問い合わせました。現在(2020.7)、通行止めは解除し、お遍路できるそうです。とある歩き遍路は、このルートの情報を修正しました。
      歩き遍路さんに正確な情報するのが「とある歩き遍路」の使命です。
      小島様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
         とある歩き遍路

  3. 「とある歩き遍路」様

    〈歯長峠が通行不可〉
    という記載のある記事は、二篇あったのでしょうか。F爺が訪問したのは「峠の歩き遍路道」という記事です。2016年撮影の写真が載っています。そちらは、まだ修正が出来ていませんよ。 

    1. 昨日、http://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-2103.htmlを愛読しました。その記事で未修正写真のご指摘がありましたので内容を修正しました。
      今回、写真の差し替えはできませんでした。できるだけ早い時期に現地を訪れ、現状を確認し写真撮影する予定です。
      有難うございました。
      コロナ騒動が落ち着き、四国遍路を楽しむときは、是非めだかの里に立ち寄ってください。楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です