四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その7:霊場会、各寺に5月11日再開要請。しかし、現状は・・・)

<<=TOPに戻る

ブログUP日:2020/05/14

4月18日以降の四国の現状

4月18日、四国八十八ケ所霊場会は参拝の自粛を公式に発表。これを受け、殆どの札所が閉山もしくは納経所の閉鎖。また、この時期から、四国発の高速バスは殆どが運休したため歩き遍路は殆ど見かけなくなった。それ以降、めだかの里周辺で確認した歩き遍路は20組足らず。日本人 遍路は、コロナ問題がクローズアップされる前?の 3月末前後に開始した逆打ち遍路さんが殆ど?。彼らは複数回の歩き遍路経験者で、ある程度、状況を把握していたものの宿確保には苦労。ビジネスホテルが頼りであったそうだ。一方、外国人遍路は英会話教室の講師等で日本在住でコロナ問題が大きく取り上げられた4月20日以降?休職等となったため?遍路を開始。
11番札所近くの吉野旅館、19番札所近くの鮒の里はで多くのキャンセルが発生。また、新たな問い合わせに対しては現状を説明し自粛を要請ている。このため宿泊するお遍路さんの殆どが逆打ち。
愛媛の遍路宿常盤旅館に問い合わせ。お遍路さんの問い合わせに対し現状を説明し自粛を要請。4月20日以降、お遍路さんはほとんど「0」。
香川県も殆どお遍路さんを見かけない。時たま見かける外国人観光者は日本語を話せる在留外国人だそうです。

5月9日、めだかの里近くでドイツ人歩き遍路を確認。彼は昨年9月より名古屋で英会話教室の講師をしていたがコロナウイルスの影響で休業中・解雇?。遍路地図・納経帳も持たず野宿主体の歩き遍路に・・・・・。
5月15日、日本人お遍路さんがめだかの里前を。彼は4月13日、逆打ち遍路を開始。愛媛、高知は宿確保が大変。ビジネスホテルを利用し何とか切り抜けてきた。4月17日?以降大変になると想像していたが、これほど大変であるとは思ってもいなかった。

徳島県内の状況は、感染者数は5名。クルーズ船1名。京都産業大学生2名。関東圏への旅行者1名。兵庫県淡路島の住民が徳島県の病院へ通院。全て発生源は県外から。このためパチンコ店、一部飲食店は県外ナンバーお断り。徳島県は他県からの訪問者に神経をとがらせている。

県外客お断りの看板(2020.5)

5月12日の状況

四国八十八ケ所霊場会HP(2020.05.14)で「『非常事態宣言』が四国四県すべてで解除されるまで納経所などの受付を基本的に8時~16時まで時間短縮いたします。 」。しかし、6ケ寺は次のようになっています。

徳島4大日寺納経所のみ閉鎖未定
徳島7十楽寺閉山5月16日
徳島12焼山寺時間短縮:9時〜16時未定
愛媛54延命寺閉山未定
愛媛56泰山時閉山未定
高知県35清瀧寺通夜堂のみ閉鎖未定

11番札所藤井寺 5/14 状況。納経者は車遍路の5名?。徳島県人?

吉野旅館、鮒の里からの情報:情報確認・予約確認の電話が時たまあるが現状を説明し自粛を求めているとのこと。しかし、コロナウイルス問題がクローズアップする前に出発した逆打ち遍路さんには有難い。連絡すればOKだよ。
徳島発の高速バスの状況はこのとおり現在は全て運休。徳島発の他県へのアクセスは減便されたJRと空路のみ。利用状況はガラガラだそうだ。この状況はしばらく継続しそうですね。

徳島発高速バス時刻表(2020.5.14)

本日、39県の緊急事態宣言の解除が出されましたが、他県からの流入にたいする監視の目は継続。歩き遍路は他県からの人と見られており歩き遍路を快く受け入れる状況には程遠い?。遍路宿の多くは自粛。確保できるかな?。お遍路開始にはちょっと早いかな?。
今後、めだかの里周辺等の歩き遍路状況を報告していくよ!。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その7:霊場会、各寺に5月11日再開要請。しかし、現状は・・・)」への2件のフィードバック

  1. 読ませていただきました。4月から初めての歩きお遍路を計画していた愛知県人(武豊町)です。貴重な情報ありがとうございます。
    やはり延期してよかったです。今後も情報発信してくだいませ。頼りにしてます。

    1. コロナウイルスが原因で移動規制が話題となる4月上旬以前に逆打ち遍路を開始したお遍路さんが、めだかの里を時々通過している。通過するお遍路さんの情報によると「他県からの旅行者」はばい菌扱いされるため宿の確保等に苦労したとの報告が本当に多いよ。お遍路の挑戦は、ちょっと待つべきだと思っているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です