ブログUP日:2021日4月18日
阿南市加茂谷町一宿寺から21番札所太龍寺に至る「かも道」と21番札所太龍寺から22番札所平等寺に至る「いわや道・平等寺道」は国史跡。「加茂谷へんろ道の会」はこの遍路道の保全に努めている。
去る4月10日(土)、県道28号線沿い遍路宿龍雅荘前に加茂谷へんろ道の会会員、遍路宿「碧の女将さん」「 龍雅荘 のご主人」等16名が 集合し清掃・補修作業を行った。
「いわや道・平等寺道」の補修は6名。「かも道」の清掃は10名が参加。とある歩き遍路は「かも道」の清掃に参加したよ。
いわや道・平等寺道の補修
「いわや道・平等寺道 」の「平等寺道 区間」は急峻であるため崩壊している部分が3カ所ある。今回、その箇所を補修。
かも道の清掃
とある歩き遍路は5年前かな? このかも道を歩いた。遍路道の真中に筍がニョキニョキと歩き遍路を邪魔して苦労した。その後この道を歩くのは、今回の清掃を含め3回目。来るたびに、遍路道は整備されている。今回の清掃作業は小さな倒木除去、落ち葉デブリの清掃と
落ち葉清掃1(2021.4) 落ち葉清掃2(2021.4)
もう一つ重要な清掃作業は、遍路道の真中のタケノコの新芽をトンガで撥ねる作業。このタケノコは大きくなれば遍路道の厄介者だが、今の時期、この新芽は美味しいタケノコ。新芽を撥ねながら美味しそうなタケノコを収穫。今回の清掃作用は、本当に素敵な清掃作業であった。皆さん、来年は清掃作業とタケノコ新芽撥とタケノコ狩りを兼ね参加したら如何ですか。
筍林脇を清掃(2021.4) 獲得した筍(2021.4)