四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その6:ゴールデンウィークの遍路は中止だ)

<<=TOPに戻る

ブログUP日:2020/04/25

今年のゴールデンウィーク遍路は中止だ。
 ◇四国八十八ケ所霊場の81カ寺で閉山もしくは納経所が閉鎖

 ◇徳島発の高速バスはほぼ運休
 ◇殆どの遍路宿が休館しています。 11番札所手前の吉野旅館、
  19番札所手前の鮒の里主人から 宿泊問い合わせ遍路さんに
  対しては現状を説明しお断りしているとの情報が

 ◇11番札所藤井寺の状況(2020/04/24)

毎年、ゴールデンウイーク前後は毎日30~50名の歩き遍路が。また、10番札所切幡寺のゴールデンウイークのお接待では準備する650食が早々に完食するほどの参拝者が。一年で一番多くのお遍路さんが訪れる時。しかし、今年はここ数日、めだかの里前を通過するお遍路さんはいない。異常事態だよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村

お遍路 ブログランキングへ

「四国路にも新型コロナウイルスの影響が(その6:ゴールデンウィークの遍路は中止だ)」への2件のフィードバック

  1. 貴重な情報をありがとうございます。
    昨年11月初めにめだかの里で柿とみかんのお接待と、いろいろな情報ををいただいた者です。(カナダ在住のフランス人男性と一緒に歩いていました。) その節はお世話になりました。

    友人と一緒に1番から17番の順打ち歩き遍路(5/10から)を予定していましたが、とある歩きさんが発信してくださった情報をもとに中止することにしました。
    4/11付の記事が一番大きかったです。さらに先週NHKのニュースで霊場会が自粛要請を出したというので急ぎ霊場会ホームページを見て、これが決定打になりました。
    関東ではテレビのニュースでは四国の情報があまり入ってこないので、とある歩きさんが発信してくださる四国の情報は本当にありがたいです。

    宿泊施設や飲食店など、お遍路さんの生命線を運営してくださっている方々がコロナに感染して健康を害してしまったり、また、廃業してしまったりしないか心配です。
    とある歩きさんも、どうかお身体大切にしてくださいね。とある歩きさんにまたお会いしたいです。
    早くコロナが終息しますように!

    1. 覚えていますよ。
      このご時世、お遍路はちょっと控えたほうがいいですね。
      コロナが終息したら是非挑戦していただきたい。
      その時は是非、めだかの里に立ち寄ってください。お待ちしています。
            とある歩き遍路

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です